09
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

台風の雨

 こんばんは、建野海です。

 いや~今日は台風がすごかったですね。交通は麻痺するわ、外に出れば傘をさしてもびしょ濡れでとっても大変な一日でした。

 今月に入って二度目の台風ですけど、台風って八月がピークだったような(記憶違いかな?)

 台風もそうですが、ここ数日ものすごく暑いです。夏は過ぎたっていうのに夏場よりも暑い日が何日か続いて、もう……だれます。

 早くあきになって過ごしやすい毎日を過ごしたいものです。


 話は変わりますが、降りしきる雨に打たれながらふと思ったのですが、小説を書いていて豪雨のときのシチュエーションで真っ先に思い浮かぶのはなんだろうと。

 人によっていろんなシチュエーションがあると思いますが、自分の場合は喪失的なシチュエーションでした。

 何か大切なものを失った人が、空虚な心で降りしきる雨に打たれているのですね~。その人を見つけてくれた友人やらなにやらが声をかけても、虚ろな瞳で返事がないままただ立ちすくんでいる。

 う~んバッドエンド的匂いがプンプンしますね。(こら、そこ。暗いとか言わない!)

 普通の人はもっと明るい話題が浮かぶかもしれませんが(相合傘だとか、室内での遊びだとか)自分はあいかわらずの暗くてシリアス系統のイメージしか浮かびません。

 暗い展開の後には明るい未来が待ってるのも素敵だななんて考えた一日でした。

関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

更新状況

 どうも、建野海です。

 たった今「嘘は桜と共に散る」のver0.6を公開しました。シナリオ自体はできていたので作成するだけだったのですが、この作業が意外に長かったです。

 三日かかりましたよ、三日!!

 長いよ! たった三万字程度をゲームにするのにこれだけかかるなんて……。

 一人でやっているということもありますが、それでも時間がかかってしまうのは残念です。

 とはいえ、どうにか新しいシナリオを公開することができました。前回の更新から約三ヶ月なので、待っていてくれている人には楽しんでもらえたらな~と思っています。

 できれば感想をもらえるとうれしいですけど、まずはやってもらうところからなので、そこらへんは妥協。

 今日は昼からずっと作っていたので正直体力の限界です。

 というわけで、みなさんお休みなさい。ゲームをやってくれる方は楽しんでください。
関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

台湾漂流記 1

 こんばんは、建野海です。

 台湾から帰ってまいりました!! 

 感想を一言で述べると、とっても楽しかったです!

 海外旅行自体は数回目ですが、日本以外の場所を訪れるたびに新しい発見を得られたり、文化の違いを知らされたりしてものすごくドキドキします。


 それでは、今から具体的な内容について書いていこうと思います。

 一日目

 ちょうど日本に台風が近づいているときに出発しました。この点は前回の記事で書いたとおりです。

 どうも、出国した後の日本の状況がかなりひどかったようですね。帰ってきて友人に聞いてみたら雨と風がすごく強かったみたいです。

 とりあえず、空港から飛行機に乗り、台湾までは二時間で着きました。思っていたよりも時間がかからなくってびっくり。以前、オーストラリアにも行ったのですが、その時は飛行機に十二時間も乗って苦労しました。

 飛行機に揺られて二時間後。台湾に着きました! 台湾と日本の時差は一時間で、台湾のほうが日本よりも一時間時間が遅れています。向こうに着いたのはお昼でした。

 そして、空港から観光のガイドさんのお世話に早速なりました。バスでホテルまで移動して、まずは昼食。台湾料理を食べましたが、ここは中国料理とあまり変わらないかな~って気がしました。(ちなみに毎食料理の写真を撮ろうと思っていてとり忘れていたので料理の写真はありません)

 そして、昼からさっそく観光です。淡水という地方にバスで向かい、そこの観光をしました。

 ちなみに台湾は物価が安いとよく聞きますが、それはちょっと違いました。確かに台湾のお店に行くと日本の三分の一もしくはそれ以下で物が売られています(ちなみに日本のチェーン店などは値段があまり変わりませんでした)。しかし、そもそも台湾に住んでいる標準的なサラリーマンの収入が日本の三分の一の給料なので、日本人が向こうに行ったら物が安いと感じても、現地の人にとっては普通なのかもしれません。しかし、実際安いのは確かでした。

 と、まあそのようにものの安さに驚きつつ、あたりをぶらぶらしていたのですが、ここで気づいたことが一つ。

 台湾では自転車はほとんど走っていません。

 はて、なんのことか? と思う人もいると思いますが、向こうでの主な交通手段は原付です。(原動機付自転車)

 もちろん、車も走っていますが、それ以上に原付の数が多い。ええ、それはもうありのようにうじゃうじゃといました。

 そして、それとは対照的に自転車はほとんど見かけませんでした。

 カルチャーギャップをこんなところで受けました。(こんなのは全然ですが)

 その後は、淡水で船に乗り、クルージングを二十分くらいしました。

 淡水は川が海につながっているらしく、天気がよければ、夕日が海に沈んでいくきれいな光景が見れたのですが、あいにくと微妙な天気でしたので、うっすらとした夕日しか撮ることができませんでした。

tannsui


ちなみに、船の待合所はこんな感じです。

matiai

 観光を楽しんだ後は、夜のお楽しみということで、マッサージ店に行ってきました。なんでも志村けんさんが台湾にきたら来ているというマッサージ店で、日本語を話せる店員さんが多かったです。

 もちろん、マッサージの腕もとてもよく、気持ちよくって、途中で寝ちゃいました。

 料金は全身マッサージ二時間で2000元(日本円で六千円くらい)でとてもお得でした。

 マッサージで気持ちよくなってホテルに帰ってしまった建野はそのまますぐに眠ってしまいました。

 こんな感じで一日目終了です。続きは二日目で!
関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

台湾

 こんにちは、建野海です。

 台風が近づいていて天気がとても曇っていますね。地方によっては車の車体が半分ほど沈むほど浸水しているところもあるようです。気をつけないと行けませんね。

 と、台風の脅威におびえている人も多い中、建野は今から日本を旅立ちます!! (ええ~)

 元々予定していた海外旅行で台湾に行きます。実を言うと、現在空港からこの記事を書いています。

 後三十分もすれば出国です。日本に帰ってくるのはだいたい四日頃になると思います。

 台湾を訪れるのは今回が初めてですので、たくさん観光名所を回って、いっぱい写真を撮ってきたいです。

 それでは、行ってきま~す。
関連記事

更新状況

現在約5万8千字。

前回からあまり進んでないみたいに思えますが、かなり進みました。

一先ず一章の分岐点までは終了。

あとは、駆け足気味に一章の終わりまで書いて行きたいな。

この章で重要になるキャラクターは今回で揃ったので、次はそれを活かせる話と、次に必要なキャラクターをちょっとずつ出していかなきゃいけないな~。

九月に入ったし、制作を開始しないと……Σ(゚д゚lll)

関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

建野海

Author:建野海
扉の中の部品たちへようこそ。

名前:建野海

twitter @tateumi よかったらフォローしてください。


好きな食べ物: 和菓子、洋菓子などデザート類。

趣味: 読書、ツーリング、ゲーム、ピアノ、映画鑑賞。

好きなマンガ:
ワールドエンブリオ
修羅の門
     3月のライオン
     エリアの騎士
     フルーツバスケット

好きな小説:ダレンシャン
      白夜行
      スロウハイツの神様
      向日葵の咲かない夏
      白い巨塔など。

好きな映画:プラダを着た悪魔
      ワイルドスピード
      僕駐
      インセプションなど。

好きなゲーム:キングダムハーツ
       テイルズ
       ルーンファクトリー
       ゼルダの伝説など

好きなアーティスト:福山雅治
          宇多田ヒカル
          UVERworld
          アンジェラアキ
          

最近の記事

最近のコメント

カウンター

Twitter

 

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
413位
アクセスランキングを見る>>

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


旅の空でいつか

標準装備で。

CANDY BOX

クリスタルの断章

現実エスケープ

BSR

白と黒の交流所

みくちょんの毎日

木綿湯のぶろぐ

気ままな雑記帳

saichi放送局

とあるゲーマー武装紳士の日常

星のゆりかご

Melt Sugar

小さいにっぽん頑張れ、2ch,大騒ぎ

Twilight of midnight

hana.bana