06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

季節の変わり目


 どうも、建野海です

 ようやく季節が変わり始めましたね。
 
 夏から秋へ、夜は随分と涼しくなりました。

 ほかの地域ではどうなんでしょうか? 少し気になります……

 今年は残暑が厳しく、もしかしたら夏から冬へと一気に変わり、秋がなかったかもしれないと噂されていました。

 地球温暖化とひとまとめにしてしまうのもどうかと思いますが、やはり少しずつ地球も変わってきているのでしょう。

 もしかしたらあと数十年もすれば日本という国からは四季がなくなるのかもしれませんね。(もしかしたら数十年後の人たちも同じことを言っているかもしれませんが(^_^;))

今まで当たり前に存在していたものがなくなってくかもしれないのは何だかさびしい気がしますね。

……なんか年寄りみたいだ

 ま、まだ十代ですよ。まだまだ若いですよ!

 話を戻して、やっぱり時が経てばいろんなものが変わるだろうし、それによって人も変わっていくと思います。なので、気にかかったことや覚えておきたいことは記憶や記録に留めておきたいな~と思いました。

 季節の変わり目の話をするつもりが随分と脱線したな~


風邪でダウン。それから……

 二日ほど風邪をひいて寝込みました。

 昔から季節の変わり目には病気にかかっており、今年も例外なく寝込むことに;w;

 熱が下がっても体はだるいので外に出る気は起きず、結果的に暇になったので。

「よし、そろそろオリジナルの小説書こう」

 と、何を思い立ったのか突然小説を書き始めました。

 設定は以前から大分固まっていたのですらすらと書くことができたのですが、書いてる途中に。

「あれ? なんか登場人物の言動や行動がひどい気が……」(差別的な意味で)

 とまあ、まだ書き出しでそんなこと思ってしまったり(-_-;)

 まあ、書いている世界が犯罪者と一般人が同じ場所で暮らしている世界だから、差別とかが起こってもしょうがないんですけどね。

 ひとまず話を四部構成とすると、序章から一章の四分の一くらいまでは書いたので、少しずつ載せながら書きためようと思います。

 普段は忙しいんで、目標は一週間から二週間に一度の更新。

 ちなみに、ハヤテのssも一週間に一度は更新する予定です。……予定にしました。(いつまでも不定期にするのも何なので)

 批評や感想などがありましたら、どんどんおっしゃってください。どんなものでも歓迎です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鞄を買いました。

 こんばんは建野海です。

 今日は買い物に行ってきました。

 前々から新しい鞄がほしいと思っていたのですが、なかなか買いに行く機会がありませんでした。
 
 ですが、今日。ようやく買うことができました。

 何件か店を巡って、値段やデザインを比較すること2時間弱。何度も迷いながらこれだと思うものを買いました。

 現在お金があまりないので、値段は少し抑えて6000円。デザインはシンプルな茶色の革のものを選びました。

 これから長いこと使うことになるので、大事にしていきたいです。 

ぎゃ~

 こんにちは、建野海です

 いきなりですが……またも病気になりました! ぎゃ~す。


 先日の風邪から一ヶ月も経ってないよ! どんだけだよ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 と、まあ。若干キレたわけです。

 話を戻して、病名は帯状疱疹というものですね。

 水疱瘡の親戚のようなものらしいです。

 症状は水膨れが出てきて、それと同時に痛みが続く見たいです。

 だいたい完治まで二ヶ月ほどかかるようです。

 本当は一週間ほどしてから症状が現れるのですが、自分の場合は三日ほどで出ました。

 しかも、本来はものすごい痛みがあるみたいですが、どうもあまり痛くありません。

 もしかしたら違うのかな? でも症状はいっしょなんだよな~

 ひとまず、じっくりと治していくことにします。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんばんは、建野海です

今日も雨が降りましたね~。台風去ったというのに(-ω-)

そういう時期なのかな???

小説の方は今週は忙しいので、続きを載せるのは来週になりそうです(´;ω;`)

SSの方は小説より後になります…

少し落ち着いたら短編の小説も書いてみようかな(*´∀`*)

完成しました~

こんばんは、建野海です

現在オリジナル小説の1話目が書きおわりました!

全体を一冊の本と考えるとこれで約1/4が終わりです(´∀`)

ただ、主要な登場人物や世界の設定の紹介ばっかり書いてしまったと思うので、思ったよりテンポよく進みませんでした。
反省です(´;ω;`)

構想はできているので、2話目からはテンポよく進めていきたいです。

それと、アニメやドラマのように1話終わるごとに次回予告をやろうと思っています(=・ω・)/

まだまだ未熟ですが、がんばります。

バトン

宇多田ヒカルさん大好きバトン!バトン

Q1 こんにちは!
A1 こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
Q2 あなたのお名前は?
A2 建野海です(*^□^*)
Q3 ではまず、宇多田ヒカルさんの好きなところを好きなだけあげてください!
A3 歌詞がいい、歌唱力がすごい、心に響く。
Q4 一番好きな曲は?
A4 Letters
Q5 その理由は?
A5 歌詞が気に入ってるとこかな?
Q6 一番好きなPVは?
A6 COLORS
Q7 その理由は?
A7 幻想的な雰囲気がいい(・∀・)ノ
Q8 ライブにはいったことはありますか?
A8 ない。行きたいな~
Q9 ちなみに、Utada名義での好きな曲はありますか?
A9 そっちは聞いたことがないな……
Q10 もうすぐ活動休止されますね・・・。どう思いますか?
A10 残念ですけど、こればっかりは本人が決めることなので…。できることなら早い復活を期待します。
Q11 少ない気もしますが以上です!ありがとうございました!!
A11 ありがとうございました~(_´Д`)ノ~~
Q12 最後になにかあれば一言どうぞ!
A12 KHの主題歌どうするんだろうΣ( ̄□ ̄;)

早くも

こんばんは、建野海です

今日は朝からものすごい寒かったです( ̄□ ̄;)!!

息を吐くと白くなるほどでした。

なんだか秋という気がしません……

つい先月までは長い残暑と秋の入れ代わりで砂漠のような気温でした。(昼は暑く、夜は寒い)

それが1ヶ月もしないでこれほど寒くなるとは
( ̄ロ ̄;)

恐るべし自然。

創作小説バトン

創作小説バトン

Q1 執筆歴は何年ですか?
A1 一年弱です(*´∇`)
Q2 今まで幾つの小説を書きましたか?
A2 長編2つ中編1つ短編いろいろ
Q3 主に書くジャンルは何ですか、また挑戦したいジャンルは何ですか?
A3 恋愛と青春? かな……。ジャンル分けはよくわからない
Q4 小説を書く際に、気をつけている事は何ですか?
A4 誤字脱字。設定の矛盾。
Q5 執筆はパソコンですか、紙ですか?
A5 パソコンです
Q6 パソコンの人は、どんなソフトを使っていますか?
A6 microsoftOfficeWord
Q7 一番筆が進むのはどの時間帯ですか?
A7 夜中かな?
Q8 今まで書いた小説の中で、気に入っているものを挙げてください
A8 今書いている「壁の中より」
Q9 その小説のどこを気に入っていますか?
A9 なにが正しいことなのかを自分が考えながら書けることヾ(=^▽^=)ノ
Q10 今まで生み出したキャラクターの中で、気に入っているキャラクターを挙げてください
A10 秋月湊
Q11 そのキャラクターのどこを気に入っていますか?
A11 頭では冷めた考えをしてたりすることもあるけれど、お人好しだから、色々と面倒をみたり、手伝うこと。
Q12 何か賞を狙ったことがありますか、または取ったことがありますか?
A12 電撃大賞を狙いました。惨敗でしたけど(笑)
Q13 小説家を目指していますか?
A13 未熟ですが目指してます。
Q14 ら抜き言葉や、その他言葉の乱れは気になりますか?
A14 特には気になりませんが、あまりひどいと気になります。
Q15 ありがとうございました。最後に、これからの創作活動にあたっての目標を一つ掲げてください
A15 ひとまず、今書いている「壁の中より」を完成させたいです。話の構想はできてるので。

スロウハイツの神様

こんばんは、建野海です

今日は小説を買ってきました
(*´∇`)

スロウハイツの神様という小説です。

以前本屋で見かけて、欲しいな~と思っていたのですが、中々買う機会がなくて、ようやく買うことができましたヾ(=^▽^=)ノ

あまり読む時間がないので、寝る前などに少しずつ読んでいきたいです(*^□^*)

ありがとう湯タンポ

こんにちは、建野海です。

またしても体調を崩してしまいました(笑)

病気め~(ノд<。)゜。

最近寒くなってきたので、気をつけなければ! と思った矢先にこれです。

毎年この時期は病気に何度もかかります。

「いい加減学習しなよ」ってことですね。すいません、毎年学習してません(´ω`)

このままでは去年のようなことが起こるかもしれない( ̄□ ̄;)!!

実は去年から今年にかけて1ヶ月ほど入院してました(*´∇`)アハハ

またあのような経験をするのは嫌なのでマスクをしてがんばります。

ちなみに湯タンポというのは家のデブ猫のことです。一緒に寝ています。温かいです。





>Sugar’dさん

コメントありがとうございます。

これからも楽しんでいただけるように書いていきます(*^□^*)

バーベキュー

こんばんは、建野海です

今日は朝から友人たちとバーベキューをしました。

自分は火を起こす係だったのですが、中々薪に火が点かなくて大苦戦(´Д`)

結局点くまでに30分ほどかかりました(´ω`)

火を起こしたあとは、一口サイズに切った肉や野菜をお腹がはちきれそうになるくらい食べました。(自分は貧乏性のなので)

ただ、脂物ばかりだったので、食べおわって数時間たった今でも胃にもたれてるという……。

バーベキューをやったのは、すごい久しぶりでしたが、たまにはこういった食事もいいな~なんて思いました(*´∇`)

THE BEST BANG!!

こんばんは、建野海です。

ついに、ついにきました~
(*^□^*)

福山雅治のベストアルバムTHE BEST BANG!!の発売日です。

早速買ってきましたb(・∇・●)

アルバム片手に持ち自宅に帰ってる道中はずっとにやけてました(笑)

変態ですいません(´ω`)

アルバムは何種類かあったのですが、一番特典が豊富なのを買ってきました。

ちなみにこれです。








今日からはしばらくこれを聞いていようと思います。

……あっ! でもあと5日もすれば次は宇多田ヒカルのベストが出るんでした
( ̄□ ̄;)!!

bitter or sweet ?

こんにちは、建野海です。

小説に関するバトンをしました。

こうやってバトンをやっていて気がついたのですが、自分はどうも苦い話を好むようです。

バッドエンドとかそういった話しというわけではありません。どちらかといえばハッピーエンド寄りです。

例えをあげると男の騎士と女の主とかです。

主従関係から絶対の信頼関係をお互い持っています。騎士も主も信頼以上の気持ちを持っていますが、立場上恋愛関係になるわけにはいかず、悲恋に終わります。

ですが、騎士は一生をかけて主に仕えて、主も変わらぬ信頼を抱いて一生を終える。

こういった結ばれないけど話しとしてはハッピーエンドのものとかが好きです。(バッドエンドが嫌いなわけではありませんが)

逆にご都合主義がすぎるのは微妙です。(嫌いではありませんが白けます)

たしか、先週の土曜にテレビでストロベリーナイトという作品が放送されました。

刑事ものでしたが、主人公は女性警察官。過去のトラウマ、ライバルの刑事への対抗意識、部下との関係。

日本のドラマを見ていて久しぶりにものすごくおもしろいと思いました。

……途中までは。

終盤、事件の首謀者が分かり、主人公が襲われてピンチになります。場所は廃ビルの中

相手は二人。片方は拳銃を持っており、主人公は手錠をつけられています。

犯人の一人は主人公を殴るなどして追い詰めます。そんな犯人に主人公は説教。

その言葉にもう片方の犯人が動揺します。動揺してる相方を説得している間に主人公は手錠を足から通して動けるようにします。

ですが、やはり動きづらく犯人の反撃にあい、廃ビルの崩れた部分に両手でしがみつき、今にも落ちそうな状況に。

そこで片割れの犯人が裏切り、もう片方の犯人を攻撃。

結局この後こっそり主人公の後をつけていた部下に仲間が連絡を取り、犯人逮捕ということでしたが……。

これのせいでものすごい白けました。それまでのわくわくした気持ちはなくなって冷めた目で見てました。

これは個人的意見ですが、どうして早く落とさなかったって思います。拳銃を持ってても殺さないのは話しを長くするためしょうがないと割り切っても、落とさないでじらすのはやりすぎ。

見た人は分かると思いますが、あの時点で犯人は主人公以外にもわかってました。捕まるのは時間の問題です。

ならば、あそこで無理に主人公を助ける必要はありませんでした。主人公は大ケガを負った。だけど犯人は捕まったというような展開がよかったです。

ただ、これは自分の意見であって、脚本をした人はあの話しがいいと思って書いたと思います。もちろんあの話しがいいという視聴者もいるはずです。

話がだいぶそれましたが、こういった性格が影響が影響してか、自分の作品は苦い作品が多いかな~って思います。

比率は甘さ3、苦さ7の割合かな?

続きを書いてくださいバトン

Q1 だって神様は
A1 私を救ってくれなかった
Q2 手を差し伸べるきみにぼくは、
A2 別れを告げた
Q3 「あいしてる」って好きじゃない。だって
A3 好きの上に存在するから
Q4 君が見つめる先にあるのは、
A4 可能性のある未来じゃなく、取り戻せない過去
Q5 ビンに詰めるならば
A5 手紙がいい。いつか君に届くような
Q6 思い通りに行かない現実に
A6 誰もが諦め、逃げ出し、立ち止まる
Q7 仮にぼくが死ぬとして、君はきっと
A7 泣いてくれるだろう。だけどいつか忘れる。きっと痛みを忘れるよ
Q8 夕日のオレンジに染まりながら
A8 二人の影が重なった
Q9 ぽつりと足元に落ちた雫は
A9 やがてたくさん降り始め、溢れでるホンモノを隠す
Q10 けれど、やっぱりぼくはこうして
A10 歩きだす
Q11 夢を見たんだ。
A11 懐かしく、大事な思い出
Q12 カメラのレンズ越しに
A12 新しい世界を映す
Q13 ぼくは決めた。
A13 真実を伝えよう
Q14 きらりと輝く星はまるで
A14 星からのメッセージ
Q15 ノートに小さく書いた言葉は
A15 「いつかまた」
Q16 お疲れさまでした。よろしければ感想をどうぞ。
A16 楽しかったです

挿し絵

こんばんは、建野海です。

今日は「苦くて甘い1日」について再び書こうと思います。

何故かといいますと、それは……

……挿し絵を描いていただけたからです!

絵を描いてくださったのはSugar'dさんです。

『Sugar'dさんのブログはリンクのMelt Sugarから行くことができます』


可愛らしい女の子の絵をよく描いていらっしゃいます。

何度かブログの方へ足を運ばしていただいて、絵を見ているうちに、この人に小説の絵を描いてもらえたらな~なんて考えて、図々しくもお願いしてみました。

そうしたら、なんと了承していただけました。無理かなと思ってたので、ビックリしました。

そして、今日そのイラストが届きました。

こちらです↓




すごいかわいい姉妹です。

自分は短編を書くときに必要最低限の設定しか考えてないことが多いです。

例えばこの話を書いたときは、登場人物が誰か、だいたいの年齢、髪の色、あとどんな話か。それくらいしか考えてません。

なので、姉妹の特徴を教えてくださいと言われたとき、「ヤバイ、これだけしか設定がない」と焦りました。

ですが、これだけしかない設定の中でもSugar'dさんは絵を描いてくれました。

この話を読んでいただいたことのある人は、この絵が「あの場面か」とすぐに分かると思います。

もし、読んだことがなければ素晴らしい絵のつまみにでもして読んで見てください。

UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL2

こんばんは、建野海です。

今日は待ちに待った宇多田ヒカルのベストの発売日!!

さっそく買ってきました。

これです↓




初回限定版を買ったのですが、予約したときには特典DVDについて書いてなかったので、少し物足りないな~と思ってたのですが、買ってビックリ! Goodbye HapinessのDVDがついてました。

帰ってからすぐに見ましたが、最高でした。

今も、作業のBGMにCDを聞いてます。

ipodに入れるのはもう少し後になるかな? (*^□^*)

たまには甘いもの

時々ふと甘いものが食べたくなることってありませんか?

生クリームの乗ったショートケーキ、カスタードがぎっしり詰まったシュークリーム。

甘さ控えめの羊羹、甘い菓子には必需品の抹茶。

ああ、想像してたら食べたくなりました。

といっても、今大判焼きを食べたばかりなんですけどね(笑)
(*´∇`)アハハ

つまり、なにが言いたいかというと……

たまには甘い話を書いてもいいんじゃない!!

えっ!? 上の菓子話関係ないじゃん……

……ヤメテ! 石を投げないで!! ちゃんと関係してるから。

いや、実は上に書いたお菓子の話しと同じで、唐突に甘い話が書きたくなりました。

ですが、よくよく考えてみると、甘い話なんて書いたことがありませんでした。
ナンダッテー( ̄□ ̄;)!!

そんなわけで、いつもの甘さ3? 苦さ7の割合を逆転して甘さ7、苦さ3くらいの話を書こうと思います。

ただ、長編になりそうな気がするので他の作品が進みづらくなるという……。

いいですよね! みんな苦い話や切ない話は悲しくなりますもんね!

明るい話があってもいいですよね! (自分が小説を書いてて孤独感を感じて切なくなってるだけ)

そんなわけでシリアスありの甘くなるような話しを書きます。

甘い話にはこんなシチュがあるよ! って紹介してくれる方がいらっしゃれば参考にさせていただきます。

甘い台詞バトン

甘い台詞バトン

Q1 君のそばで
A1 「側にいてもいいかな? り、りゆう!? ……心配なんだよ、キミのことが」
Q2 初めて
A2 「名前で呼んでくれたね。ずっと、待ってた」
Q3 心から
A3 捜し求めてた答え。見つからなくて当たり前だ。こんなにも近くに隠れてたんだから。
Q4 探していた
A4 「こんなところにいたんだ!? ほら、帰るよ。これからはずっと一緒だから」
Q5 まるで
A5 見慣れた景色が一新されるほどの衝撃だった。金色の髪をした妖精が、太陽に照らされて姿を表す。
Q6 本当に
A6 「世話が焼けるなぁ。それでも手伝っちゃうのは、惚れた弱みかな?」
Q7 君という存在
A7 「それが、おれにとって、どれだけ大切かわかってる?」
Q8 俺にとって
A8 「キミの変わりはいないんだ。好きなんだよ! 他の誰にも渡したくない!!」
Q9 ずっとずっと
A9 一緒だった。最初は他人、次に友達。いつの間にか家族みたいに感じてた。でも、いつからだろう? 側にいるだけでこんなに胸が苦しくなりだしたのは……。
Q10 永遠に
A10 いつまでも一緒だって思ってた。でも、永遠なんてない。だからわたしがずっと捕まえててあげる。もう離さないから。
Q11 笑って
A11 「いいとも~。あ、あれ? 違った? ちょっと、話と違うじゃな……。キ、キスで誤魔化そうとしたって許さないから!」
Q12 だって
A12 最近料理作ってくれないじゃない。二人で食べるの、ま、まぁそれなりに楽しみにしてるから。
Q13 一緒に
A13 帰る? 嫌ならべつにいいけど。
Q14 共に
A14 歩んだこの道。振り返ると、さまざまな思い出たちが手を振っている。前を向き、わたしは先へと進む。彼と共に、これからも……。
Q15 有難うございました。
A15 甘いのはむつかしいです(ノд<。)゜。
こんばんは、建野海です。

「星空の下で」の甘いシチュを作るために甘いセリフのバトンをしてみました。

……もう、むり。なにこれ? 書いてて恥ずかしくなる。しかも全然甘くないし。

バトンは男女半々で作りました。台詞を言ってるキャラは練習を兼ねて、カインとアリサです。

二人ともこんなことをいう気配まったくありませんけどね~(笑)

とくにアリサ。この子がこんなことを言う日はくるのか!? (いや、こなきゃ甘い話しにならないか)


現在甘いシチュを募集中です。どんなものでもいいので意見をもらえるとうれしいです。

今日から

こんばんは、建野海です。

久しぶりの更新です。ここ数日忙しくて更新できませんでした。

さて、いよいよ今日から12月ですね~

クリスマスに大晦日、そして大晦日の紅白歌合戦。

イベントたくさんです。

気温もずいぶん下がり、朝起きるのがつらいと感じるようになったりも……(笑)。

もう少しすれば、雪が降りだすかも知れませんね。

冬といえばこたつにスキーですね。(えっ!? 違う?)

2年ほどスキーに行けていないので来年は行きたいなぁと考えてます。

できれば、スノボーの方に挑戦したいです。

ですが、スキーをやったことがある人はわかると思いますが、スノボーは他の滑ってる人からすると、ものすごく危ないし、邪魔です。なので、どうしようかな~と悩んでます。

12月用

こんばんは、建野海です。

昨日も書きましたが、もう12月です。一年の終わりです。今年も早かった……。

夏は暑いわ、残暑は長いわ、急に気温は下がるわと大変な一年だった気がします。

まだ一年終わってないですが
(*´∇`)アハハ

さて、新しい月になったので、テンプレートを変えました。(携帯)猫のいいのがあって、今設定しているのと悩んだのですが、こっちにしました。

理由? 見やすかったからです
(´ω`)

PCの方も変えたいのですが、あまり暇がないので週末にでも変えようかと思ってます。

いいのが見つかるといいな~。

新連載!!


キッタァァァ~(●´∀`●)/

イヤッタァァついに始まりました。

なにかって!? 新連載ですよ!!

アライブ作画担当あだちとかの新連載が月刊少年マガジンで始まりました。

アライブ完結からずっと待ってました。

相変わらず絵のクオリティがヤバくって鼻血出そうでした。

――興奮しすぎですね(笑)。ひとまず落ち着かねば。

なんにしてもこれで、また毎月の楽しみが増えたのでうれしいです。

BLOOD ALONEも雑誌移籍して連載再開したし、最近漫画関連はいいことばかりです。

2000hit(脅し付き)

こんばんは、建野海です。

ふとアクセスカウンターを覗いてみたら、2000hit越えてました
( ̄□ ̄;)!!

ビックリです。

扉の中の部品たちに来ていただいた方々、ありがとうございます。

感謝の意も込めて2000hit記念の短編小説を書こうと思います。

できれば、閲覧してくださってるみなさんの意見を聞いて書きたいので、こんな話を書いてほしい! というのがあれば、要望をください。

ただ、何も指定しないのもあれですので、ひとつ題材をあげておこうかと思います。

もうすぐ、クリスマスなので、クリスマスに関連した話で、こんなシチュエーション。こんな話を書いてほしいという意見を求めます。

書き始めが遅くて、期日に間に合わないといけないので、12月16日までを締め切りにしようと思います。

もしも意見がこなかったら、マッチ売りの少女のような悲しい冬の小説を書いちゃいます
(´;ω;`)


(お、脅し文句だ……)



続きを読む

このマヌケ!!

こんにちは、建野海です。

今日は久しぶりに名古屋に行きました……。

そう、行く予定でした。

電車に乗って、席に座り、ゆらゆらと揺られながらのんびりとしていました。

前日まで忙しかったので疲れたなぁと思っていると……

いつのまにか寝ちゃってました(笑)

そのせいで現在名古屋駅を通り過ぎて、よくわからない場所に流されています。

とりあえず、次の駅で降りて名古屋に戻らなければ!!

名古屋着いたよ~

はい、着きました名古屋。

一時は本当に焦りました(笑)

なんせ岐阜まで行ってましたから(・ω・)

今からは名古屋のスイーツを求めてさ迷い歩こうと思います
(*^□^*)

おいしいよ

こんばんは~建野海です。

現在名古屋のミッドランドスクエアに来てます。

ケーキを食べようと地下一階のスイーツ店に来ましたが、どこもいっぱいでした。

しばらく待ってようやく席が空き、現在待ちに待ったケーキを食べてます。

これです↓




ミルクレープとブレンドコーヒーです。

お店はDEAN&DELUCAという場所です。

ケーキがとてもおいしいです。

ただ一つ問題があるとするなら……

一人で食べてるんですよね~(笑)

クリスマスシーズンなので周りを見るとカップルや夫婦でいっぱい!!

そんな中一人でケーキ食べてるんですよ、自分。

ぼっちバンザイ!! といった感じです。

……寂しいです。

「バトンさんや」「なんだい? 作者さん」

こんばんは、建野海です。

久しぶり? の創作バトンです。

下にあるので、よければ見てください。

ちょうど下のバトンにも少し書いたのですが、今回自分の小説の世界観について書こうかなと思います。

自分の作品で短編、長編含めて世界観が同じで時系列も殆ど変わらないものが多数あります。

こういった書き方を何と言うのかは忘れてしまいましたが(シェアワールドだったかな?)、自分の作品では他の作品の主人公がサブキャラとして出たり、他の作品のサブキャラが主人公になることはしょっちゅうあります。

共通世界の作品は現在、
「苦くて甘い1日」
「そして今日は、」
「彼はいつだって笑っていた」
「迷子の私と天使の人形」
「刹那のぬくもり、そして……」

です。自分の中の考えに、人は一人一人に物語があり、誰でもその物語の主人公だというものがあります。

もちろん、全員の物語を書くことはできませんし、主人公と呼べるような人生を過ごさないかもしれません。

しかし、その人物が一生を終えたとき、それがどれほどくだらなく、退屈なものであっても、その物語を紡いだのはその人自身なのです。なので、普段はサブキャラだったけど視点を変えるとその人は主人公なのです。

たしか、スピンオフがこのような形式だと思います。

えっと、本当は色々と言いたいのですが、何が言いたいのかがうまく伝えられないので、このあたりで止めときます。

一次創作バトン

Q1 まずはお名前をどうぞ!
A1 建野海です
Q2 字書きさんですか? 絵描きさんですか?
A2 字書きです
Q3 一次創作歴は何年ですか?
A3 一年数ヶ月です(´ω`)
Q4 ひとつの作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
A4 短篇なら早くて数時間長くて一週間。長編は完成しないとわからないです。
Q5 一番自慢の作品やわが子について紹介してください!
A5 今のところは「刹那のぬくもり、そして……」です。更新が多いとその作品がお気に入りになったりします
Q6 影響を受けている創作物について教えてください(小説、漫画、絵などなんでも!)
A6 映画や漫画(絵も)を見て影響を受けることが多いです。小説を書く際、話が絵になって現れるので……
Q7 創作のネタを考える場所、またはひらめくシチュエーションを教えてください!
A7 夜中の布団に入って寝れない時やお風呂でのんびりしてるときかな(*´∇`)
Q8 作品、わが子のイメージソング、創作中のBGMなどあれば教えてください!
A8 大抵、宇多田ヒカルの曲で、「刹那のぬくもり、そして……」はLetters。「迷子の私と天使の人形」はCan You Keep A Secret? かな?
Q9 あなたの一次創作あるあるを教えてください!
A9 大抵兄妹、姉妹、兄弟、姉弟が出ます。出してなくても設定上はいたりします。あと、今のところ短編の殆どと「刹那のぬくもりそして……」の世界観が同じでサブキャラとして他作品から出たりします。
Q10 ありがとうございました!質問は以上です! 次にバトンを回す方を何人でもどうぞ!
A10 一次創作してる人は気が向いたらやってみてください~

とりあえず

こんばんは、建野海です。

なんとか間に合いました。

なんの事かと言うと、「刹那のぬくもり、そして……」の一章が終わりました。

イブまでには一区切り書いておこうと決めてたんですが、忙しくてあまり書くことができず、気がついたら、

あれ? もしかして今日イブなのΣ( ̄□ ̄;)

という状態でした。

それで一気に書き上げて、さっきようやく終わりました。

間に合ってよかった~(*´∇`)

さて、これからのことで一つ変わることがあります。それは、「刹那のぬくもり、そして……」は二章からタイトルが変わるということです。

これは、元々章ごとのタイトルを決めてあったので、変更することにしました。

わかりにくかったらすいません。

それでは、「刹那のぬくもり、そして……」を読んでくださってる方々。

これからもよろしくお願いします。

お絵かき

こんばんは、建野海です。

実は自分、先月から絵を描きはじめました(*^□^*)

とはいっても、それまで絵なんてまともに描いたことがなく、中学時代は美術2という成績でした。

描けても棒人間がせいぜいです。

なので小説を書いてる合間や、時間が空いたときに少しずつ練習してました。

それで、今回初めてキャラ描いてみたんですが……。

こいつです↓




幼稚園児のつもりなんですが、分かりますかね?

画力はまだまだなのでしばらくはシャーペンで描くつもりです。

小説書きながら、絵をちまちま練習する。

楽しいです(´ω`)

大掃除

こんにちは、建野海です。

今から自分、大掃除します!!

もちろん一人で(´;ω;`)

といってもやることは少ないんで窓拭きして、床もクイックルワイパーで掃除して、棚のほこりを取って荷物整理するだけなんですけどね。

…………うん、思ったよりあるね。

でも、まあ。毎年のことなんでいつも通りやれば大丈夫(´∀`)

そんなわけで、今から掃除がんばりま~すヽ(´▽`)/

新年ごあいさつ

あけましておめでとうございます(*^□^*)

ついに新しい一年が始まりました。

皆さんにとって、この一年がどのようになるのかはまだわかりません。

楽しいことも大変なこともあると思います。

<扉の中の部品たち>もこの一年がどのようなものになるかはわかりません。

ですが、ここを訪れてくださる方にとって、来てよかったと思えるものにしたいと思います。

仲良くしてくださっているブロ友の皆さん、訪問してくださっている皆さん。

今年度もよろしくお願いします。

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

建野海

Author:建野海
扉の中の部品たちへようこそ。

名前:建野海

twitter @tateumi よかったらフォローしてください。


好きな食べ物: 和菓子、洋菓子などデザート類。

趣味: 読書、ツーリング、ゲーム、ピアノ、映画鑑賞。

好きなマンガ:
ワールドエンブリオ
修羅の門
     3月のライオン
     エリアの騎士
     フルーツバスケット

好きな小説:ダレンシャン
      白夜行
      スロウハイツの神様
      向日葵の咲かない夏
      白い巨塔など。

好きな映画:プラダを着た悪魔
      ワイルドスピード
      僕駐
      インセプションなど。

好きなゲーム:キングダムハーツ
       テイルズ
       ルーンファクトリー
       ゼルダの伝説など

好きなアーティスト:福山雅治
          宇多田ヒカル
          UVERworld
          アンジェラアキ
          

最近の記事

最近のコメント

カウンター

Twitter

 

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
345位
アクセスランキングを見る>>

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


旅の空でいつか

標準装備で。

CANDY BOX

クリスタルの断章

現実エスケープ

BSR

白と黒の交流所

みくちょんの毎日

木綿湯のぶろぐ

気ままな雑記帳

saichi放送局

とあるゲーマー武装紳士の日常

星のゆりかご

Melt Sugar

小さいにっぽん頑張れ、2ch,大騒ぎ

Twilight of midnight

hana.bana